【特別企画展告知】原田泰治の原点をさがして  油絵の世界【諏訪市原田泰治美術館】

諏訪市原田泰治美術館で12月8日(水)より特別企画展【原田泰治の原点をさがして 油絵の世界】を開催します。
原田泰治が学生時代に手がけた貴重な油絵を展示いたします。

日本の美しい心、ふるさとの風景を描き続け、独自の世界を築き上げた素朴画家・原田泰治。

多感な幼少期を自然豊かな伊賀良村(現飯田市)で過ごした原田さんは、絵を描くのが好きなわんぱく少年に成長しました。中学校時代に油彩画を始め、高校を卒業後は武蔵野美術大学で洋画を一年間学びました。

本展では原田さんの青春時代の貴重な油彩画を展示。また油彩画を師事した画家・小松秀雄(1924-1962)の作品をご紹介します。

諏訪市原田泰治美術館 展覧会予告より

現在は主な画材として水彩アクリルを使い描いていますが、学生時代は油彩画を熱心に学んでいました。
学生時代から身近なふるさとの何気ない風景を題材の一つに選び、描かれています。
作品を制作するエネルギーは、今と全く変わらない気持ちでキャンバスと向き合っていることが作品から伝わってきます。
当時の写真もパネルにして展示します。原田泰治の油絵の世界観により没頭していただけます。
ぜひ、原田泰治の原点をさがしてみて下さい。

また、特別企画展の開催を記念してオープニングセレモニーが開催されます。
セレモニーでは原田さんによるご挨拶と、作品解説を予定しています。

【原田泰治の原点をさがして 油絵の世界】特別企画展
会  期:2021年12月8日(水)~ 2022年2月27日(日)
場  所:諏訪市原田泰治美術館 1階 第一展示室


【原田泰治の原点をさがして 油絵の世界】オープニングセレモニー
日  時:2021年12月8日(水) 午前10時30分~(約30分)
場  所:諏訪市原田泰治美術館 1階 第一展示室
参 加 費:入館料のみ(どなたでもご参加いただけます)

[諏訪市原田泰治美術館]
〒392-0010 長野県諏訪市渋崎1792-375 
お問合せ:TEL 0266-54-1881 FAX 0266-54-1882
http://www.taizi-artmuseum.jp/
休 館 日: 月曜休館[祝日開館]・展示替え日[12月7日]
その他開館時間、休館日等の詳細は同美術館へお問合せください。