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ご挨拶

私は、日本から失われる風景や祭り、風物詩を、ここ何年も描きつづけています。みなさんの周りにも、おそらく美しい自然が沢山残されているでしょう。そして街角にも、懐かしい店などが今もあるでしょう。車社会になってしまったから、通り過ぎてしまうこともありますがゆっくり散策して見ることも大切です。

このたびウェブサイトを立ち上げました。
私の作品、プロフィールなど見て下さればと思います。
そうすれば原田泰治の世界へご一緒できるでしょう。

1940年(昭和15年) 4月29日 長野県諏訪市上町に生まれる。
1941年(昭和16年) 小児麻痺にかかり両足が不自由になる。
1944年(昭和19年) 開拓農民として一家で長野県下伊那郡伊賀良村(現・飯田市北方)に移住し、中学校までの10年間を過ごす。
1953年(昭和28年) 父親が諏訪市で看板業を再開。諏訪市に戻り、上諏訪中学校に転校する。
1956年(昭和31年) 諏訪実業高校定時制に入学。油彩画を描き始める。在学中に全国ポスターコンクールで2度入賞し、グラフィックデザイナーになることを決意する。
1960年(昭和35年) 武蔵野美術大学洋画科に入学し、油彩画を学ぶ。翌年、武蔵野美術短期大学商業デザイン科に再入学し、商業デザインを学ぶ。
1963年(昭和38年) 武蔵野美術短期大学商業デザイン科を卒業。
1964年(昭和39年) 諏訪市上町に”ホーコードーデザインスタジオ”を設立し、グラフィックデザイナーとして活動する。
1965年(昭和40年) デザインの仕事の合間に、少年時代を過ごした伊賀良村の思い出をテーマに、絵を描き始める。
1973年(昭和48年) 旧ユーゴスラビアの素朴画家イワン・ラブジンを新聞記事で知り、”心の生計を立てるために描く”という生き方と作品に感銘を受け、素朴画家を志す。
1980年(昭和55年) 第29回小学館絵画賞を受賞。
1981年(昭和56年) 少年時代の思い出だけでなく、実際の風景を自分の目で見てはどうかと親友に勧められ、長野県内を取材して制作をするようになる。
1982年(昭和57年) 朝日新聞日曜版に「原田泰治の世界」を連載(4月から1984年9月)するとともに、1984年から「原田泰治の世界展」を全国22会場で開催。
1985年(昭和60年) 旧ユーゴスラビアへ旅行し、素朴画家イワン・ラブジン氏と会う。
1987年(昭和62年) 「ナイーフ三人展-原田泰治とユーゴの仲間たち-」を全国各地で開催。
1989年(平成元年) 12月より2年にわたりアメリカ合衆国5大都市にて「日本の四季を描く原田泰治の世界」を開催。
1991年(平成3年) 帰国記念展「原田泰治アメリカを行く」を全国33会場にて開催。
1993年(平成5年) 信州博覧会(7月~9月)に「原田泰治ふれあい美術館」を出展。
1997年(平成9年) 長野冬季オリンピック競技大会文化芸術祭参加。 「ふるさと四季の風 ― 原田泰治の世界展」を出展。
1998年(平成10年) 諏訪湖畔に「諏訪市原田泰治美術館」開館。
1999年(平成11年) 紺綬褒章を受章。
2000年(平成12年) 全国20会場で「原田泰治が描く – 日本の童謡・唱歌100選展」を開催。
(2001年8月まで)
2001年(平成13年) 11月からブラジル(サンパウロ、リオデジャネイロ)で「原田泰治の世界展」を開催。
(2002年3月まで)
2002年(平成14年) 中央アメリカのメキシコ、コスタリカ、ニカラグアを訪問し、「日本の心」を伝える絵画展と講演会を開催。
2005年(平成17年) 「原田泰治とクロアチアの仲間たち展」を全国各地にて開催。
2008年(平成20年) 諏訪市原田泰治美術館入館者100万人達成。 ふるさと切手「ふるさと心の風景」シリーズ全国発売。
2009年(平成21年) 第14回NHK関東甲信越地域放送文化賞受賞
東京・逓信総合博物館にて原田泰治「ふるさと心の風景展」開催
2010年(平成22年) 長野県信濃美術館、熊本県立美術館で「心のふる里を描く 原田泰治の世界展」開催
2011年(平成23年) 財団法人逓信協会 第56回 前島賞受賞
2012年(平成24年) 上田創造館「原田泰治の世界展」開催
佐賀県立美術館「ふる里の四季を描く 原田泰治の世界展」開催
2013年(平成25年) 福島県郡山市ビッグパレットで「ふるさとへの出発」展開催
2014年(平成26年) 丹波市立植野記念美術館「原田泰治が描くふるさと暦」展開催
2016年(平成28年) サントミューゼ上田市立美術館「ふるさと詩情」展開催
2021年(令和3年) 信濃毎日新聞社・信濃文化事業財団「第28回信毎賞」受賞
2022年(令和4年) 81歳にて永眠

原田泰治自選画集・絵本「とうちゃんのトンネル」・詩画集「こすもすの詩」など著書多数。